フォロワー83万人超「シャープ」公式Xが謝罪 ユーザーのレシピ紹介投稿に批判殺到で「お詫び」

[ 2024年3月28日 21:00 ]

シャープ公式X(@SHARP_JP)から

 家電メーカー「シャープ」の公式X(旧ツイッター)が28日、更新され、同社の人気電気調理鍋「ホットクック」を使ったレシピの紹介の仕方に批判の声が上がったことについて謝罪した。

 同社のXは巧みな言葉遣いやおかしみのある投稿で話題を呼び、企業アカウントとしては異例の83万人超のフォロワーを抱える人気だ。

 広告企画の一環として、「ホットクック限界飯」としてユーザーの投稿レシピを紹介。「言うまでもなくホットクック限界飯あるいはずぼら飯とは、限りなく調理の手間がかからないという意味です。コンロはもちろん、包丁やまな板も使わない限界料理で、味は飛び上がるほどではないけどまずまずうまいという、シャープ非公式メニューです」と添えた。

 ユーザーのアカウントなどを開示しなかったうえ、「まずまずうまい」などと紹介したことから炎上。「大好きで何回もリピートしてるメニューを発案者様も紹介せずに『まずまずうまい』って上から目線過ぎてビックリしました」「この発言は、まじで無い」「言葉のチョイスが残念」などと批判が集まっていた。

 事態を受け、「また今後、ユーザーのみなさまが投稿されているレシピについて、このアカウントでなんらかの言及をすることはいたしません。自発的な発信を広告に捻じ曲げるような行為は、そもそも図々しいものだったと思います。あわせて今後、ホットクックやヘルシオの広告企画に私が関わることもやめます」とした上で、「ホットクックずぼら飯/限界飯の一連の広告企画について、重ねてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした」と陳謝した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年3月28日のニュース