地震速報で「格付け」休止も「相棒」元日SP放送「出川充電旅」なども異例の視聴率発表なし 対象番組限定

[ 2024年1月2日 12:35 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 俳優の水谷豊(71)が主演を務めるテレビ朝日の国民的刑事ドラマ「相棒season22」(水曜後9・00)の元日スペシャル(第10話)が1日(後9・00)に放送されたが、同日に発生した能登半島地震の影響により、2日、ビデオリサーチから視聴率の発表はなし。テレビ東京の正月特番「出川哲朗の充電させてもらえませんか?新春!佐藤栞里&隆太と一茂4時間SP」(後6・00~10・00)やNHK・各局のニュースも同様に発表がなく、異例の対応となった。

 同社は「2024年1月1日(月)に発生した能登半島地震のため、1日の放送内容が予定から大きく変更になっております。そのため、1日は16時10分までに放送された番組を対象としております」とお断りを入れた。

 1日午後4時10分ごろ、石川県志賀町で震度7の地震があり、気象庁は石川県能登地方に大津波警報を発表。地震発生直後からテレビ各局は正月特番を休止し、ニュース速報に切り替えたが、テレ朝は「相棒」から通常放送に戻った。

 「相棒」の前の時間帯に放送される予定だった「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(後5・00~9・00)は休止。「相棒」もラストは「再び震度7(その後、取り消し)」の地震速報に差し替わった。

 最初にバラエティー通常放送に戻ったのは、テレビ東京「出川充電旅」。同局が北陸地方にネットしていないための措置とみられる。

 40分遅れの午後6時40分からオンエアとなったが、同局の鈴木拓也プロデューサーは自身のSNSを更新し「途中からの放送になりましたが…見てくださった皆さま、ありがとうございました。本来は、安全で平和な状況で放送が行われることがバラエティー番組の制作に携わる全スタッフにとっての願いです。どうか皆さまが、ご無事でありますように…。今夜の放送が誰かの支えになれていれば幸いです」とつづった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年1月2日のニュース