お笑いコンビ「ゾフィー」突然の解散発表 「理由は色々と…一生懸命考えて出した結論」サイトウは活動休止

[ 2023年11月6日 12:15 ]

ゾフィー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ゾフィー」が6日、解散を発表した。所属するグレープカンパニーが公式サイトで明らかにした。

 サイトでは「本日11月6日を持ちまして『ゾフィー』が解散いたします事をご報告させていただきます」と記載。

 今後について「サイトウナオキは弊社を退所し、一度芸能活動を休止するとのことです。上田航平は引き続き所属し、今まで以上に活躍の幅を広げプレイヤー兼作家として活動を続けてまいります」とした。

 「本日を持ちましての解散とはなりますが、今後も出演番組の放送がございますので是非ご覧いただければと思います。また、4月に行いました『ZOMMY&ZOMMY』内で発表させて頂いた、『ゾフィー単独ライブ2024』は中止とさせて頂きます。楽しみにしていただいた皆様には心よりお詫び申し上げます」と単独ライブの中止も合わせて発表した。

 「約10年間ゾフィーを応援してくださったファンの皆様、関係者の皆様には心より感謝申し上げます。また突然の解散報告となりました事重ねてお詫びいたします。今後とも変わらぬご愛顧の程宜しくお願い致します」と結んだ。

 上田は自身のX(旧ツイッター)で「今日をもってゾフィーは解散します。山あり谷あり怒涛の9年間でした。今まで本当にありがとうざいました。解散の理由は色々とありますが一生懸命考えて出した結論です。今後については色々とやってみたいことがあるのでまっすぐ挑戦していきたいと思います。なにとぞ応援よろしくお願いします」とコメントした。

 ゾフィーは2014年に結成。コント日本一を決める「キングオブコント」では17年に決勝大会8位、19年にも5位に入るなど実力派として知られた。また、上田は慶大卒で、慶応高野球部元監督の上田誠氏を父に持ち、今年1月には元AKB48・松井咲子との交際が明らかになったことでも話題に。サイトウは、お笑いの傍ら2018年に起業し、居酒屋3店舗の経営を開始。年商2億円を売り上げていたが、新型コロナウイルスの影響で2店舗を閉店していたことを明かしていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月6日のニュース