指揮者の山脇幸人さん急死 31歳 9月に「刀剣乱舞 宴奏会」10月に地元・延岡で指揮

[ 2023年11月6日 21:10 ]

山脇幸人氏
Photo By 共同

 「新時代の旗手」として一層の活躍が期待されていた新進気鋭の若手指揮者・山脇幸人(やまわき・ゆきと)さんが今月2日、神奈川県内の病院で死去した。31歳。宮崎県延岡市出身。葬儀・告別式は執り行った。6日、所属事務所が公式サイトで発表した。

 「弊社所属の指揮者山脇幸人は、令和5年11月2日急逝いたしました(享年31歳)。故人が生前賜りました皆様のご厚情に深く感謝いたしますとともに、茲に謹んでお知らせ申し上げます」

 山脇さんは東京芸術大音楽学部指揮科を卒業。2015年8月から約1年間、ドイツ・ミュンヘンの名門バイエルン州立歌劇場の研修生として巨匠ズービン・メータ氏ら著名指揮者の下で研さんを積み、ロンドン・クラシカル・ソロイスツ指揮者コンクールで第1位に輝くなどした。

 今年9月16~17日に行われたゲーム音楽のコンサート「刀剣乱舞 宴奏会 近侍曲の調べ~姫路城 世界遺産登録30周年記念~」(兵庫・アクリエひめじ大ホール)を昨年に続いて指揮。10月14日には中部フィルハーモニー交響楽団の延岡公演(延岡総合文化センター大ホール)でタクトを振った。

 この日夜、同イベントの製作委員会は公式サイトで「山脇幸人さんには2022年に開催された『刀剣乱舞―宴奏会―2022』からご出演いただき、今年9月には姫路で行われた特別公演『近侍曲の調べ』公演でも様々な楽曲を指揮いただきました。『刀剣乱舞』宴奏会 製作委員会としましても、31歳という若さで突然この世を去ったという事実に、深い悲しみを受けています。ここに山脇幸人さんの生前の多大なるご貢献に対し、心からの感謝と共に、深い哀悼の意を表します」と悼んだ。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月6日のニュース