日テレ「スッキリ」、ペンギン池落下で那須どうぶつ王国に謝罪「動物への安全配慮が不足していた」

[ 2023年3月24日 20:24 ]

日本テレビ社屋
Photo By スポニチ

 日本テレビは24日、同日放送の「スッキリ」で、動物テーマパーク「那須どうぶつ王国」(栃木県)からの生中継でお笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰(44)がペンギンのいる池に故意に落ちた問題を受け、番組の公式サイトで謝罪した。

 「本日3月24日(金)、那須どうぶつ王国からの中継で、出演者が園内の池に入る場面がありました。動物がいない池に入る可能性があることは事前に打合せしておりましたが、本番ではペンギンのいる池に入ってしまう放送となりました。動物への安全配慮が不足しておりました。改めて那須どうぶつ王国および視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と説明し、那須どうぶつ王国と視聴者に謝罪。「今後は、より一層動物の安全に配慮し、番組制作をしてまいります」とした。

 問題となっているのは、春日が「スッキリ」生中継で同動物園を訪れ、ペンギンの世話にチャレンジするシーン。エサやりを行ったが、池に体ごと落ちるというシーンが何度も放送された。スタジオで中継を見ていたMCの加藤浩次が何度も「足元気をつけろよ」と話し、春日が池に落ちると、スタジオで笑いも起きた。池の中にはペンギンが数匹泳いでいた。

 番組終盤には再び中継で、春日と同局アナウンサーが地面にうつぶせになって額もつけて謝罪するシーンもあった。「ペンギンちゃんはみんな大丈夫なんだよね」と加藤が聞くと「大丈夫です。確認させていただいております」とアナウンサーが応える場面もあった。

 「那須どうぶつ王国」はこの日、公式ツイッターで、「本日のテレビ生中継について」と題する文書の中で、同園は「ペンギンビレッジからの中継について事前打ち合わせには無かった状況で、タレントの方が、ペンギンのいる池に入るシーンが放送されました。当園としては誠に遺憾であり、テレビ局側に厳重に抗議いたしました」と発表。「今後は取材ロケの受け入れについては報道側に動物の尊厳を傷つける様な行為が無いように厳しく対応してまいります」と立場を示した。

 続けて「不快な思いを抱かせてしまったことに深くお詫び申し上げます」と謝罪し「何よりも飼育スタッフ、関わった広報スタッフも心苦しく思っております」と明かした。

続きを表示

この記事のフォト

2023年3月24日のニュース