秋元康氏プロデュースの新時代アイドルG キングレコード所属に 元AKB48島田晴香さんも後方支援

[ 2023年3月24日 04:00 ]

秋元康氏
Photo By スポニチ

 秋元康氏(64)が新時代のアイドルグループを総合プロデュースする。活動の場は、現実世界だけにとどまらず仮想空間も駆け回る“メタバースアイドル”となる。メンバーの募集は来月から開始。プロジェクトの関係者によると、レコード会社はキングレコードに決まり、かつてAKB48をブレークさせたスタッフが新グループを担当することになった。

 志願者の興味をひきそうなのが待遇面だ。メタバースには国境がないことから多言語での交流やSNSの発信が想定される。そこでメンバーのために外国語の習得制度を準備するという。

 また、長年アイドル業界では卒業後の生計に対する不安が課題だった。これの解消に向けて、アイドルのセカンドキャリアを支援する企業で代表を務める元AKB48の島田晴香さんが参加し、芸能界を引退しても自身の望む仕事が見つかるようサポートする。プロジェクトの関係者は「家族が安心できる環境を整えることで、多くの素質あふれる人材に応募してもらえると思っている」と自負した。

 新たなプロジェクトは株式会社オーバースが発行・運営する仮想通貨Nippon Idol Token(NIDT)の販売で活動資金を調達。このNIDTはグッズ販売や“投げ銭”などでも使えるようになる見通し。メンバーの卒業時に活動の実績に基づいてNIDTを“退職金”として割り当てる計画もしている。

 今年の夏から秋にかけて最終審査、新グループお披露目と進んでいく見通し。昭和、平成とその時代のアイドル像を築いてきた秋元氏が令和の今、どんなアイドル像を描いていくのか注目される。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年3月24日のニュース