和田アキ子 笑福亭笑瓶さんからの“ホワイトデー”に「私感動しちゃって」

[ 2023年2月26日 18:10 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(72)が26日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。22日に急性大動脈解離のため死去した、落語家でタレントの笑福亭笑瓶さん(享年66)について話した。

 和田は、笑瓶さんとの記憶に残る出来事について「穏やかな人だったよね。ずっと昔バレンタインデーのときに仕事一緒になって、笑瓶ちゃんにバレンタインデーだからってあげたの。そしたら仕事場にホリプロから電話があって“今笑福亭笑瓶さんが、ホワイトデーにアッコさんにお返しだってチョコレート持ってきてくれました”って」と振り返った。

 続けて「私感動しちゃって、(笑瓶さんの)電話番号知らないから鶴瓶にすぐ電話して“笑瓶ちゃん弟子やろ、偉いわバレンタインあげたらわざわざ来てくれて。お礼言うてや、鶴瓶絶対忘れたらアカンで!”って言ったら鶴瓶が“アッコ姉、俺は師匠なんです。俺は何で『鶴瓶』で笑瓶には『ちゃん』なんですか?”って」と笑瓶さんの師匠で落語家・笑福亭鶴瓶との当時のやり取りを明かし、「そういうのを後で鶴瓶と笑い話で…」と話した。

続きを表示

2023年2月26日のニュース