野々村友紀子氏「同窓会ではっちゃけちゃったんですかね」酔っ払って列車内で懸垂の長崎県議に言及

[ 2022年12月15日 16:06 ]

野々村友紀子氏のインスタグラム(@nonomura_yukiko)から

 放送作家でコメンテーターの野々村友紀子氏(48)が15日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後3・55)に生出演。酔っ払って列車内で懸垂した長崎県議に言及した。

 番組では長崎県の北村貴寿県議(49)が県内を走るJR大村線の列車内で、酒に酔って手すりをつかみ懸垂する様子の動画がSNS上で拡散したことを紹介。北村氏は14日に長崎県庁で記者会見し「乗車マナーに反する行為で、許されるものではない」と認めつつ「記憶が定かではない」と語った。

 北村氏は10日、諫早市で高校の同窓会に出席し、ビールを3~4杯飲んだ。帰宅のために快速列車に乗り、走行中に懸垂を繰り返した。乗客がその様子を撮影し「酔って顎マスクで大声でしゃべった挙げ句、懸垂してたけど」とツイッターに投稿していた。また、2006年には自身のブログで、過去に飲酒運転を繰り返していたとほのめかしていたことも判明。北村氏は「(道交法の)厳罰化前だった。当時は介護職員だった」と釈明した。進退については「今後決めたい」と述べるにとどめた。

 野々村氏は「(懸垂は)犯罪ではないかもしれないですけど、自分の置かれてる立場を思うと…」と苦言。「お酒を飲んで皆が皆するわけでないですから、お酒が合わへんのんちゃうって思いますね。あんまり飲まない方がいいなって思う」と飲酒を控えるべきとした。

 そして「同窓会ではっちゃけちゃったんですかね。高校の同窓会やったら多分一番出世してそうな感じもしますし、皆に“すげーな”とか言われて、お酒も進んだのかもしれないけど、周りに迷惑かけるようなことやったらアカンし、記憶にないってのは言い訳にならないですね」とコメントした。

続きを表示

2022年12月15日のニュース