博多大吉 ウクレレ始めて1カ月で現代らしい悩み「今、8人の先生をグルグル回してるんです」

[ 2022年12月7日 15:37 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が7日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演し、趣味のウクレレの上達具合を報告した。

 地元・福岡県でのロケで、相方の博多華丸に勧められてウクレレを購入。約5万円というなかなかの値段だったという。「今日が12月7日でしょう?ちょうど1カ月なんですよ、私。ウクレレを始めてちょうど1カ月たちました」と明かし、「1日だけ休みました。福岡の泊まりの仕事があったんで、さすがに泊まりの仕事には持って行くのは恥ずかしいと思って我慢しましたけど」と連日、レッスンをしていることを報告した。

 生活習慣も少し変わったという。NHKの朝の情報番組「あさイチ」出演後、次の仕事までの空き時間はこれまで、帰宅したり早めに現場に入って仮眠を取ることが多かったという。ところが、「その時間を私、ウクレレに充てるようにした」そうで、「小一時間ですよ?短くて5分、長くても1時間くらいかな。ジャカジャカやるというルーティーンができ上がっているので。どんだけベロベロで酔っ払って帰っても、1回はやろうと決めているので」と話した。

 “先生”はもっぱら、YouTubeのレッスン動画だという。「今、便利ね、YouTubeって。ウクレレ講座ってチャンネルがたくさんあるから、家でできる」。将来的に自身が上達の過程を動画で公開する可能性や、ユーチューバーの先生の勧めもあり、大吉は動画を回しながら日々、個人レッスンに励んでいるという大吉。「たった1カ月のド素人が言うのもなんですけど、うまくなってる。マジでうまくなってる」と自画自賛した。

 そんな中、困っていることもあるという。「さすがに壁があるんですよ。弾けないという壁が。どうしたらいいかも分からないと、次の先生にチャンネルを切り替えるんです。その先生は、さっきまでの先生と、まず握り方から違ったりするのね。左側の根っこを持つ親指を出すか下げるかとか。そこから違ってきたりして」。男性の先生から別の女性の先生にチャンネルを替えると、今度は歌声がしっくりこないと感じることもあるそう。「もう一人の先生、また男性に戻して」といったことの繰り返しで、最終的には「今、私、8人の先生をグルグル回してるんです。ローテーションで。だいぶ渡り歩いてる」と明かした。

 便利な反面、自身に合ったレッスン動画が見つからないようで、「いいこともあるけど。結局は教室に行かないと…」と嘆いていた。

続きを表示

2022年12月7日のニュース