TBS世界バレー 注目されたYouTubeと地上波中継の“連携”

[ 2022年10月11日 19:00 ]

スタジオとYouTube配信の双方に登場した石井大裕アナウンサー
Photo By 提供写真

 真鍋ジャパンが12年ぶりのメダルを狙う世界バレー。日本は12日午前3時(日本時間)からブラジルと対戦する。中継しているTBSでは7日のプエルトリコ戦まで、石井大裕アナウンサー(37)とゲストのタレント、元バレー選手がオープニングでスタジオに出演後、試合中にはYouTubeで“裏トークライブ”として中継を見ながらトークを展開、試合の終盤にはスタジオに戻って再び地上波に登場した。

 “スタジオ→YouTube→スタジオ”という形での出演者の移動が珍しく、民放関係者からは「YouTubeのトークライブを見ていた若い視聴者層がゲストの流れに沿って地上波にも移行するなど、テレビ局にとってこれまでにない試みだった。これでテレビを見ない世代といわれる若年層にも地上波に親しんでもらえたら」と話す。裏トークライブは、取材を積み上げてきた石井アナがYouTubeにあったテンションで分かりやすく、明るく進行したことでゲストの持っていたこだわりやうんちくも引き出し、中身の濃い配信となった。TBS関係者も「YouTubeの配信を横目にTBSの試合中継を見ていた視聴者が多くいたようです。YouTubeを見た方からは“一緒に応援している気持ちになれた”など、楽しんだという感想が目立っていました」と手ごたえを口にした。

 深夜の対戦となる12日のブラジル戦はYouTube配信はないが、テレビ関係者は「今後、ほかの競技の生中継でもこうした試みが登場するかもしれない。地上波とYouTubeの新たなスタイルを示した」と語った。
 

続きを表示

2022年10月11日のニュース