かまいたち&チョコプラ戦々恐々 過酷ロケ「イタズラジャーニー」レギュラー昇格

[ 2022年7月29日 05:30 ]

フジテレビの新バラエティー番組「イタズラジャーニー」に出演する(左から)山内健司、濱家隆一、長田庄平、松尾駿
Photo By 提供写真

 お笑いコンビ「かまいたち」と「チョコレートプラネット」が出演するフジテレビの新番組「イタズラジャーニー」(土曜後6・30)が10月にスタートする。2002年から20年放送され、9月に終了することが決まっている「もしもツアーズ」の後番組。今最も熱い人気コンビのタッグだけに注目を集めそうだ。

 旅人として参加する4人が、道中に仕掛けられたさまざまないたずらに巻き込まれながら、各地の魅力を伝えていく旅バラエティー。昨年11月と今年6月に特番として放送された。6月の放送では、スポンサー営業や番組改編の判断に最も影響のある数値とされるコア視聴率(13~49歳の男女)が横並びで民放全局の1位に。そうした実績を評価され、レギュラーに昇格した形だ。

 出演する2組は、各局で多数のレギュラー番組を抱える売れっ子。かまいたちが14本、チョコレートプラネットが8本を持ち「イタズラ…」がそこに加わる。ここまで多くの番組に起用される理由について、お笑い関係者は「トーク、ネタ、ロケ、何でもできる。カメラが回っていないところでも礼儀正しく、テレビマンからの信頼が厚い」と語る。進行役はNMB48の渋谷凪咲(25)。こちらもバラエティーを中心に活躍中だ。

 私服を泥まみれにされたり、逆バンジージャンプで上空に飛ばされたりと、体を張ったロケが売り物。かまいたち山内健司(41)は「いけるとこまで頑張りますが、2カ月くらいでギブアップすると思います」と冗談めかしつつ抱負。チョコレートプラネット長田庄平(42)も「定期的な特番でも耐えられないのに、レギュラーになるなんて最悪です!」と戦々恐々としている。

 また「もしもツアーズ」が今後特番として放送されることも明らかになった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月29日のニュース