テレビ出演で話題のガジェット紹介ユーチューバー、画像を無断転載し謝罪「連絡調整に時間を要し…」

[ 2022年7月27日 15:52 ]

セゴリータ三世インスタグラム(sgrt3rd)から

 TBSのバラエティー番組「林先生の初耳学」(日曜後10・00)など地上波バラエティー番組にも出演している、ガジェット紹介が人気のユーチューバー・セゴリータ三世が、27日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。画像を無断使用したとして謝罪した。

 セゴリータ三世は、16日にイギリス発のスマートフォン「Nothing Phone」についてのレビュー動画を投稿した。しかし動画内で使用されている画像について「他者が撮影したものではないか」という指摘が。画像を撮影したとされる人物はツイッター上で「写真の再利用、通常ならば再利用料が払われるもの。こういう盗用は本当に許しがたい。実際、きちんとした会社からは再利用料をいただいているし、直近でも実績あるので、無断で動画に転載するのはこちらに経済的被害を与えてることになる」とつづっていた。

 これを受けセゴリータ三世は自身のツイッターに謝罪文を掲載。さらに謝罪動画を更新し「多くの人々に商品の魅力が伝わる画像だと思い、グーグル検索からこちらの画像を使用してしまいました」と経緯を説明。「弁護士に連絡し、三連休の最終日であること、平日に改めて対応を検討するとあり、その場ではすぐに返信せずに動画を削除しました。弁護士と対応を検討後、謝罪させていただきました。本来ならばすぐに謝罪しお詫びさせていただくことが正しかったと思いますが、連絡調整に時間を要してしまったこともあり、このような結果となってしましました。本当に申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。

 セゴリータ三世は、違法音楽アプリ撲滅へ向け署名を集める活動を行っているだけに、今回の著作権問題についてファンからは「セゴさん頑張れ!失敗は誰にでもあるので、それを反省して次をどうするべきかを考えることが大事だと思います」「著作権に敏感でいなきゃいけなかったセゴさんだからね。今回は認識が甘かったと思います。でも、そこはしっかり反省をして次に繋げていきましょう」とさまざまな意見が寄せられた。

続きを表示

2022年7月27日のニュース