×

ますおか・増田 バリウムを飲んで老眼に?「その日以来文字がぼやけて…」 眼科専門医の見解は

[ 2022年6月16日 17:45 ]

ますだおかだ・増田英彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の増田英彦(52)が16日、パーソナリティーを務めるABCラジオ「ますだおかだ増田のラジオハンター」(木曜正午)に生出演し、老眼について語った。

 この日は「おい老眼!チョットどないかならんのかい!」というテーマで、眼科の専門医をゲストに迎えトーク。「老眼になった日のことはっきり覚えてて」という増田は「胃の検査で、バリウム飲んだんです。バリウム飲んで“しばらく待合室で待っといてください”言われて、待合室で、そこにあった新聞を見てたんです。ほんだら“あれ!?文字がぼやける”」と振り返った。

 その後増田は「バリウムはちょっと目がぼやけるようになりますよ」と注意を受けたというが「その日以来、新聞とか文字みて、ぼやけるようなって。あの日から俺、老眼なってる。これホンマに老眼か?バリウム飲んだからちゃうんかなって」と感じていると語った。

 ゲストの眼科医は「そのときの薬がちょっと目に影響して、老眼ぽくなることはあります。ただ、それが何日もは続かへんと思うんです」と語り「もしかしたらたまたまかもしれないですね。同じタイミングで。老眼が始まった日が、たまたまバリウム飲んだ日みたいな」と見解を述べ、増田は爆笑していた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年6月16日のニュース