安藤優子氏 石原慎太郎さんお別れ会出席 思い出振り返る「めっちゃ怒られた」 

[ 2022年6月9日 16:09 ]

安藤優子氏公式インスタグラム(@yukoando0203)から

 キャスターでジャーナリストの安藤優子氏(63)が9日、自身のインスタグラムを更新。今年2月1日に89歳で死去した元東京都知事で作家の石原慎太郎さんのお別れの会に出席したことを報告した。

 安藤氏は「懐かしい映像が流されていたり、慎太郎さんの書斎がそのまま再現されていたり、膨大な著書や関連した書籍の表紙が展示されていたり、ご家族の慎太郎さんへの気持ちが凝縮されたお別れの会でした」と語り、お別れ会の様子を写真で公開。

 さらに「私が最初に慎太郎さんにお会いしたのは、ドイツのベルリンでした。1982年に、作家の大江健三郎さんと慎太郎さんが、核や戦争について語るという企画で、その進行役を務めさせていただきました。それから折に触れて、取材やインタビューをさせていただきました。時にはめっちゃ怒られたりも。もちろん私の未熟さが原因でしたが」と思い出を振り返った。

 安藤氏は「その後良純さんとニュースでご一緒させて頂いたり、伸晃さんともご縁がありました。ものすごくたくさんの方がお見えになっていて、あらためてその存在の大きさ、スケールを感じました。お世話になりましたことをあらためて御礼申し上げます。ありがとうございました」と感謝をつづった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年6月9日のニュース