長谷川博己 大河で共演した岡村隆史の豹変ぶりにビックリ「あんな笑顔、現場で見てなかった」

[ 2022年6月9日 20:54 ]

長谷川博己
Photo By スポニチ

 俳優・長谷川博己(45)が、9日放送の日本テレビ系「ぐるぐるナインティナイン2時間SP」(後7・00)の人気企画「ゴチになります」に出演し、「ナインティナイン」岡村隆史(51)と共演した思い出を語った。

 長谷川が明智光秀役で主演を務めた一昨年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に、実は岡村も出演。たびたび光秀の元に現れては、危機を救う農民の菊丸という役どころだった。

 当時の岡村について、長谷川は「撮影中にすごく気になることがあって」と前置き。「いつもずっと静かにされているんです」と、岡村の普段の様子を明かした。

 そんな岡村に異変が起きたのは、ある日の撮影でのこと。長谷川は「たまたま隣のスタジオで、綾瀬(はるか)さんが撮影をしてたんです。遊びに来てくれて。そしたら、寡黙な感じでいらした岡村さんが突然、“すごいファンです!”って」と、綾瀬が現れた瞬間の豹変ぶりにびっくり。「その姿を見た時に、“えっ?岡村さん、全然違う”って」と笑った。

 すると岡村は「“あ、綾瀬さんや!”って思って。何か言わなあかんと思って、“ファンです!”って言うてもうた」と説明した。番組では、3人が並んだその日のショットを紹介。岡村はこれ以上ないほどの笑みを浮かべていた。長谷川から「あんな笑顔、現場で見てなかった」とぶっちゃけられると、岡村は「めちゃめちゃ緊張してました」と、慣れない撮影現場を理由に挙げた。

 綾瀬もその一幕を詳細に覚えていたようで、「見てたんです。2人のお芝居を。その時、岡村さんはOKだったんだけど、ピロちゃん(長谷川)がNG結構出してた」と暴露。長谷川は「俺だった?」と苦笑いしていた。

続きを表示

2022年6月9日のニュース