中瀬ゆかり氏 林真理子氏の日大新理事長就任を心配「反対派とどう戦うのか、心配」

[ 2022年6月9日 16:10 ]

中瀬ゆかりさん
Photo By スポニチ

 新潮社出版部の部長を務める中瀬ゆかり氏(57)が9日放送のニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に生出演。日大芸術学部出身の作家林真理子氏(68)が7月1日付で同校の次期理事長に就任することについて言及した。

 林氏から「仕事をセーブしなきゃいけないことになるかもしれない」と、内情を知らされていたという中瀬氏は「楽しみだし心配もしてます」とポツリ。「林さんの時間がなくなるので、文壇としてはスゴイ損失だと思う」と編集者目線で語った。

 「林さんのスケジュール、これまでも超過密だったのに…体が心配」と気遣い「火中の栗を拾うことになるわけですから、うまくいけば称賛されますが、あんまり変わらないとなると…損をする場合もあるじゃないですか」と林氏の身を案じた。

 それでも「すごく正義感のかたまりみたいな人なので、変えてくれるとは思う」と期待を口にし「ちゃんこ屋で人事も事業も決まってた時代がついこの間まであった中、どれだけの人が味方につくのか。反対派もきっといるだろうからそれとどう戦うか、これから応援したい」とエールを送った。

続きを表示

2022年6月9日のニュース