金子恵美氏 誤送金問題で「ベストな交渉の仕方でない」阿武町の説得方法を批判

[ 2022年5月27日 17:15 ]

金子恵美氏
Photo By 提供写真

 元衆院議員の金子恵美氏(44)が27日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演。山口県阿武町の誤送金問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで逮捕された田口翔容疑者(24)に対する町の対応を批判した。

 番組では4月8日に町職員が田口容疑者の自宅へ出向き、誤送金を説明後、一緒に銀行へ向かったことを紹介。ただ、田口容疑者は手続きをせず帰ろうとしたため、町職員が「これでご飯でも食べて」とお金を渡そうとしたというやり取りを取り上げた。

 金子氏は「本来返さなきゃいけないものなわけですから、気にくわないから返さないって怒るのはお門違い。へりくつこねるのもうまいし、難癖つけるのもうまい」と田口容疑者を断罪した上で「町の規模というか、私も村の生まれで、役所と住民の関係性が分かるんですけど、“ご飯食べてください”ってことではなくて、行政側のミスなわけですから、そこに対してのお詫びと、説明というか謝罪があってで、“これで食べてください”はベストな交渉の仕方ではないと思います」とピシャリ。

 「ご飯食べてって言いますか?私はこれを言われたら不愉快になる。心証悪いなって」と改めて町の対応にも問題があったとした。

続きを表示

2022年5月27日のニュース