×

松丸亮吾 謎解きをはじめた理由 幼少期にある番組と出会い「はじめて兄より先に問題を解くことができた」

[ 2022年5月25日 13:49 ]

タレントの松丸亮吾
Photo By スポニチ

 謎解きクリエイターとして活躍中のタレント・松丸亮吾(26)が25日、フジテレビ系「ポップUP!」(月~金曜前11・45)にVTR出演。謎解きをはじめた理由を明かした。

 メンタリストのDaiGoを兄に持つ松丸は、4人兄弟の末っ子。幼少期について、「何やってもお兄ちゃんに勝てなくて、例えば知識クイズの番組を見ていても分からないんですよね。歴史上の人物なんてまだ習ってないし…」と回顧。クイズ番組では答えを導くための知識がなく、兄たちに勝てない悔しい日々が続いていたと思い返した。

 しかし、ある転機があったようで、松丸は「たしかフジテレビで『IQサプリ』という番組で、ヒラメキがあれば解ける問題というのがでてきて…」と切り出し、「兄弟で僕が1番(答えるのが)早くて、僕が答えを言っちゃうとお兄ちゃんたちが“なんで答え言うんだよ”みたいな」と回想。そこで自身には、兄たちに負けないヒラメキ力があると確信したといい、その後はあらゆるヒラメキに関する本を読み漁り、小学4年生で自ら謎解きを作る楽しさに目覚めたという。当時について「はじめてお兄ちゃんより、先に問題を解くことができたっていうのがすごい嬉しくて」と笑顔で振り返っていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月25日のニュース