×

誤送金4630万円の返金拒否男性 ひろゆき氏「逃げ切るの難しいと思うけど、ユーチューブ開設したら…」

[ 2022年5月13日 22:40 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が13日、MCを務めるABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)にリモート出演。山口県阿武町が4630万円を誤って振り込んだ誤送金問題について言及した。

 阿武町は12日、世帯主の男性(24)を相手取り、山口地裁萩支部に提訴。町によると、男性は返還を拒否し「入金されたお金は口座から動かし、戻せない。罪は償う」と説明した後、連絡が取れなくなったという。町は「不当利得の返還」を求める訴訟を起こし、弁護士費用などを含め5100万円余りの支払いを請求する。

 番組では、町がHPで男性の氏名を公表したことを紹介し、賛否両論の意見を伝えた。ひろゆき氏は「もう、本人は逃げ切る気で頑張ってると思うので。ただ、逃げ切るの難しいと思うんですけど、今ユーチューブ開設したら100万人登録ぐらいいくと思うんで。結構元取れるんじゃねぇかなって気がするんですよね」と笑った。

 元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏は、「僕は町が悪いと思いますよ」とした上で「ミスして、回収するためのコストや工夫や、あと本人が逃げ回ってるのであれば、そこに対しての交渉の仕方っていうのをもっと行政はやるべきだと思うし」と語った。

 さらに、ひろゆき氏の意見を踏まえて「ユーチューブチャンネル開設するなら町の方でしょうね。“私たちは取り戻すことができるのか!?”っていうのを見たいですよね。そしたらいろんな人たちが集まりますよ。“じゃあこういう方法どうなの”とか“そもそも税金ってなんなの”とか」と話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年5月13日のニュース