ナイナイが上島さん追悼 岡村「まだまだおでん芸も見たかった」矢部「次の新しいリアクション芸見守って」

[ 2022年5月13日 01:39 ]

ナインティナインの岡村隆史(右)と矢部浩之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(51)、矢部浩之(50)が12日深夜のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」(木曜深夜1・00)に出演。11日に死去した「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんを追悼した。

 岡村は「なんですかね、残念なニュースといいますか、悲しいニュースといいますか」と切り出した。「びっくりしました。ダチョウの上島さんが亡くなられたという。“えぇ”っていう」と突然の訃報に驚きを隠せなかった。「この間、お仕事したとこやったんです。それで、楽屋に来てくれはって“岡村くん、おめでとう”って言って、お祝いもいただいて」と子どもが生まれたことを祝福されたことを振り返った。

 矢部は「余計ショックよね。近々でそういうね」と言葉にならなかった。岡村は「その時もすごい楽しい収録で。いつも通り上島さんっぽい(収録だった)。アクリル板越しにチューとかして若手は“感激です”とか言うてたけど」と上島さんとの最後の収録を振り返った。

 「んー…残念ですよね」と声を振り絞る岡村は「我々ホンマに若い頃からお世話になってきましたからね」と思い返すと、矢部はビートたけしがMCを務めた1989年から1996年にかけて日本テレビ系列で放送された特別番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」を挙げた。岡村も「そうそう」と懐かしむように相づちし、「何も出来へん、前にも出ていけない時ですけど」と若手で右も左もわからなかった若手時代に思いをはせた。

 その時に上島さんから「いいんだよ、お前。全然出て行っていいんだよ」と声をかけてもらったことに「優しかったよね」と矢部に振ると「優しかった」としみじみ。「お笑いウルトラクイズ」での上島さんの体を張る姿に「輝いて見えた」「スーパースター」と2人は当時を振り返った。

 また岡村は「特に俺なんか志村さんとよく飲みに行かせてもらう時もあったから。その時に上島さんもいてはって。笑いの話とか、酔っぱらってそんな話もしたこともあるし」と上島さんとの思い出を語り「まだまだ見てみたいなという思いはあったんですけどね」と悔やんだ。

 「いやーもう…」と言葉を失う岡村に、矢部も「ホンマ絶句ですよ」。岡村は「どういうあれかわからないですけども、まだまだおでん芸とかも見たかった。そういうのもやってほしかったなと思いますけど。本当に残念です」と悼んだ。矢部は「次の新しいリアクション芸を見守ってほしい」と願った。

◆いのちの電話
【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570(783)556
午前10時~午後10時
フリーダイヤル 0120(783)556
毎日:午後4時~同9時
毎月10日:午前8時~翌日午前8時

続きを表示

2022年5月12日のニュース