辰巳ゆうと 新選組・沖田総司モチーフの新曲で決意 「沖田さんは剣、僕はマイク」

[ 2022年5月4日 17:00 ]

デビュー5周年記念シングル「雪月花」新装版発売イベントに登場した辰巳ゆうと(撮影・小田切葉月)
Photo By スポニチ

 演歌歌手の辰巳ゆうと(24)が4日、東京・品川の蛇窪神社でデビュー5周年記念シングル「雪月花」新装版の発売イベントに登場した。

 1月5日に発売され、売り上げ約3万枚の大ヒットとなっている同曲の新装版3タイプがこの日リリース。江戸幕末に活躍した新選組の一番隊隊長・沖田総司の生きざまをモチーフにした曲で、「沖田総司さんは剣を持って戦い続けて来ましたが、僕はマイクを持ってこれからも歌い抜いていきたい」と決意を新たにした。

 新装版のカップリング曲「夢巳橋」は、イベントが行われた蛇窪神社内に実際にある橋。白蛇と龍神がまつられており、「巳が辰(身が立つ)=立身出世のご神徳がある」とされている。さらにこの日は12日に1日めぐってくる「巳の日」という特別祈祷(きとう)の日。白蛇をイメージした真っ白な衣装で登場した辰巳は、自身の名前にも「巳」が入っていることから縁を感じているという。「次は蛇を首に巻いて雪月花を歌うとかしてみたいですね」と会場の笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月4日のニュース