「ちむどんどん」“もぐもぐヒロイン”黒島結菜のおいしそうな姿が「一番の演出」

[ 2022年4月14日 06:00 ]

NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」でヒロインを演じる黒島結菜
Photo By 提供写真

 女優の黒島結菜(25)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」(月~土曜前8・00)は「食」がテーマになっている。沖縄やんばる地域で育った主人公が料理に目覚め、東京で料理人を目指す物語。第1週からシークワーサー、沖縄そば、ラフテーなどご当地の食事が多数登場する。

 料理の監修を務めるのが、2010年後期の朝ドラ「てっぱん」にも関わった料理ユニット「オカズデザイン」。制作統括の小林大児氏は「沖縄料理と、やがてヒロインが学ぶイタリア料理の2つを中心に全体をコーディネートしてもらった」と説明する。黒島自身も料理をプロから学んでいるといい、小林氏は「練習で作ったものを食べさせてもらいましたが、おいしかった」と顔をほころばせた。

 劇中でさまざまな料理が登場するだけに、その表現にも気合が入る。小林氏は「撮影で黒島さんがおいしそうに食べているので、それが一番の演出になっている」と太鼓判。黒島の本格登場は25日以降。“もぐもぐヒロイン”としての存在感にも期待が高まる。(続く)

続きを表示

2022年4月14日のニュース