Toshl 羽生に「真のヒーロー」 4回転半挑戦に涙止まらず

[ 2022年2月10日 17:23 ]

「ファンタジー・オン・アイス」で共演し、バックヤードで記念撮影するToshl(左)と羽生結弦
Photo By 提供写真

 2019年のアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」で羽生結弦(27)と共演した歌手のToshl(トシ、56)がスポニチ本紙にコメントを寄せ「あなたこそ私たちの真のヒーロー」と羽生をねぎらった。

 4回転半ジャンプに積極果敢に挑む姿に、演技終了後も涙が止まらなかったという。「どれだけの思いを抱えて、どれだけの身体の負担を抱えて、これまで、毎日毎日、心身傷だらけになりながら、今日のこの日に、4回転半ジャンプを踏み切ったのか?」と推し量った。その上で「私などには到底計り知れませんが、どんな状況下でも、チャレンジを恐れず、転んでも、転んでも、立ち上がり、またチャレンジするその姿、どれだけ多くの人々に、勇気と感動を与えてくださったことでしょうか。前を向いて生きる力を本気で与えていただいたご恩は一生忘れません。あなたこそ私たちの真のヒーローです」と称えた。

 メダル獲得はならなかったが「もはや、メダルうんぬんという概念も超えて、あらゆる自らの犠牲を払っても、未知の壁をぶち破らん、新たな道を切りひらかんと挑戦し続ける本気のチャレンジャーの、その一挙手一投足から目が離せなくなる、応援をせずにはいられなくなるのは、憧憬(どうけい)であり、尊敬であり、それは『愛』という人間としての本能なのかも知れません」と、羽生の魅力が存分に出た演技だったと振り返った。

 「みんなの夢」として挑んだ4回転半ジャンプ。「あなたのチャレンジをどこまでも見守っている『みんな』がいつも応援しています!どうぞ、安心して、少し羽をお休めになられて、また、あなたが必要としてくださる、その時が来たなら、全力で、羽ばたくための『風』を微力ながらも『みんな』の一員として送らせていただきます」とエールを送った。

続きを表示

2022年2月10日のニュース