石破茂氏 賛否両論の太田光選挙特番に「あれは太田さんの芸風だからね」 かつては共演番組で舌戦展開

[ 2021年12月12日 18:49 ]

 自民党の石破茂元幹事長(64)が12日、ABEMA「ABEMA的ニュースショー」(日曜正午)に生出演し、10月にTBS系で放送された衆院選特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」での「爆笑問題」太田光(56)の振る舞いについてコメントした。

 同番組では、スペシャルMCを務めた太田が、自民党の甘利明前幹事長に「ご愁傷様でした」、二階俊博元幹事長にも「いつまで政治家続けるつもりですか?」などといったコメントを連発。二階氏が「失礼だ」と不快感をあらわにするなど、視聴者からも賛否両論が起こった。

 太田の振る舞いについて感想を聞かれた石破氏は「あれは太田さんの芸風だからね」とあっさり。MCの千原ジュニア(47)は「寛容やな~」と驚いた。

 石破氏は、太田がMCを務め、10年まで放送された日本テレビ系「太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。」でも太田と共演。バチバチと持論を交わし合う間柄だった。「太田さんとは汐留にある某テレビ局(日本テレビ)で、『総理太田、秘書田中-』みたいな、あの番組で、ずっと天敵として過ごしてきたの。太田さんと私は怒鳴り合いになった。あれが太田さんのスタイルであるから、よく知っている」と話した。

 石破氏は「選挙の日2021-」に中継で生出演したが、当時の“免疫”があったため不快に思うことはなかったという。「だから某赤坂のテレビ局(TBS)に出たわけで、特番で。私は別にいらっとしなかった。『またやってるな』と」と話していた。

続きを表示

2021年12月12日のニュース