LDH 史上最大規模、男女混合オーディション開催 生え抜き初の混成グループ誕生も

[ 2021年4月2日 04:00 ]

史上最大規模のオーディションを開催する「LDH JAPAN」の所属アーティスト
Photo By 提供写真

 EXILEや三代目 J SOUL BROTHERSらが所属する「LDH JAPAN」が同社史上最大規模のオーディションを今夏以降に開催することを決めた。審査員はEXILEのHIRO(51)のほか、新たな試みとして、自ら新人を発掘することを目的にプロデュース業を目指している所属アーティストも加わる。

 オーディション名や応募条件は今後発表されるが、募集するのは「ボーカル」「ラップ」「ダンス」の3部門。6人組ユニット「DEEP SQUAD」の新メンバーを決めた前回の「DEEP VOCALIST AUDITION」(19年)と同様、応募者の性別は問わない。募集が3部門と多く、性別も不問とこれまでにない間口の広さだけに、参加人数は過去最多の3万人を超える規模になることは間違いなさそうだ。

 TAKAHIRO(36)をEXILEの新ボーカルとして選んだ06年の「EXILE VOCAL BATTLE AUDITION」から、同社はこれまで10回のオーディションを開催してきた。HIROは「オーディションの歴史そのものが今のLDHの礎になっていると言っても過言ではありません」とコメント。昨年の「LDH PERFECT AUDITION」はコロナ禍で中止となっただけに「若者たちの夢をかなえる場所、ファンの皆さんの笑顔が集まる場所として、2021年後半、名前を変えて一大エンターテインメントとして復活することになりました」と力を込めた。

 男女合同開催となることで、同社初の生え抜きの男女混成グループが誕生する可能性がある。EXILEのAKIRA(39)は「男女問わず、さらなる仲間や逸材、才能と出会えることを楽しみにしております」と呼び掛けている。

 《「AAA」「lol」ら活躍》男女混成のダンス&ボーカルユニットで最も成功したのは、活動休止中の5人組「AAA」。メンバーは男性4人、女性1人となっている。15年にデビューした「lol(エルオーエル)」は女性3人、男性2人の構成。男女の声が交錯するサウンドに聴き心地の良さを感じる人も多い。

続きを表示

2021年4月2日のニュース