NHK近江友里恵アナ 「あさイチ」出演は今週いっぱい「あと4日になります」突然の報告にファンショック

[ 2021年3月1日 11:31 ]

NHKの近江友里恵アナウンサー
Photo By スポニチ

 3月末でNHKを退局するを発表したNHK近江友里恵アナウンサー(32)が1日、同局の「あさイチ」(月~金曜前8・15)に出演し、同番組への出演は今週末5日までであることを明かした。

 番組エンディングで、近江アナは「ここで、新年度から華大さんと一緒にMCを務めて下さる方を紹介させてください」と、後任の鈴木奈穂子アナウンサー(39)を呼び込み。鈴木アナは「おはようございます。新年度からのMCを担当することになりました。久しぶりのテレビ出演で、今、まだ実感ないんですけど、ぜひテレビを見ている皆さんと一緒に生活をちょっと豊かにするような、ヒントを探っていきたいなと思います。どうぞよろしくお願い致します。華大さんもよろしくお願い致します」とあいさつした。

 近江アナから「これまではNHKの報道のエースとして、NHKを引っ張ってくれた(方)」と太鼓判。情報番組の進行は初めてとあり、「ニュースの番組を担当することが多かったので、こんなこだわりのミートソースを使うような番組は…」とこの日のテーマに苦笑。博多大吉(49)も「ちょっと驚かせたかもしれないですが、毎日ミートソースをやっているわけではないので」とフォローし、笑わせた。

 そんな鈴木アナの登場は3月29日からとなるが、近江アナは「私がサラリーマン的な事情で、有給(休暇)の取得に入るので」と突然の告白。大吉は「近江ちゃん、今週で卒業なんですよ」と告げると、近江アナも「あと4日になりますので、金曜日までどうぞよろしくお願いします」と視聴者に呼びかけ、そのまま番組は終了した。

 突然の報告に、ネットでは「今週で卒業なのか…イチで見られなくなっちゃうの寂しい」「サラリーマン的事情の有休消化で今週いっぱいなんて でも当たり前の権利だからいいのだ。でも寂しい」「今週いっぱいでお別れなの?」「近江ちゃん、今週で見られなくなるなんてショック…」「今週いっぱいまでしか出ないなんて淋しすぎる」など、ショックが広がっている。

 NHKは2月10日に「本人の申し出によって3月末で退局いたします」と近江アナの退職を発表。同12日の同番組で近江アナは「私事で大変恐縮ですが、3月いっぱいを持ちましてNHKを退職することになりました。4月以降は私の中で挑戦してみたいこと、新しく勉強してみたいことがありまして、アナウンサー以外のそちらの仕事に挑戦する予定でございます」と報告していた。

 近江アナは2012年に入局。「ブラタモリ」などを経て、18年4月から現在フリーの有働由美子アナウンサー(51)の後任として「あさイチ」のキャスターに就任。3月いっぱいでの退職は明らかになっていたが、番組からの卒業が5日であることはこの日、初めて明らかになった。

続きを表示

2021年3月1日のニュース