崎山つばさ ミニアルバム「latte」4・21発売 「苦々しい曲や甘くて柔らかい曲が混ざったラテ」

[ 2021年3月1日 18:00 ]

崎山つばさ
Photo By 提供写真

 2・5次元舞台などで活躍中の人気俳優、崎山つばさ(31)が約1年ぶりのリリースとなるミニアルバム「latte(ラテ)」を4月21日にリリースする。自身初のミニアルバム形態となり、19年8月リリースの「Salvia」、昨年1月リリースの「桜時雨」、昨年自身が出演した映画「死神遣いの事件帖―傀儡夜曲―」の主題歌で自ら作詞を手掛けた「幻想人」(げんそうびと)に新曲3曲を含む全6曲収録予定。

 今作のリード曲「叫べ」も崎山自身が作詞を手掛けた意欲作で、ミュージックビデオでは初めてのアコースティックギターをかき鳴らす姿が印象的だ。楽曲について崎山は「歌詞も含めて〝ダークで苦々しい〟をテーマにしています。今までの楽曲にはない世界観に注目して聴いていただけたら」と聴きどころを語った。

 アルバムのジャケット、ブックレットは熊本・奥阿蘇の雄大な自然の中で撮影され、パワースポットと言われる上色見熊野座神社など、本人のリクエストによりロケ地が選ばれた。ほかにも新曲では崎山と交流の深い音楽ユニット「vague」のクリエイターYuとのコラボ曲、アルバムリリースの度に恒例となっている崎山の父親が提供した楽曲も収録され、話題満載の作品に仕上がる予定だ。

 崎山は「苦いエスプレッソコーヒーにミルクを加えて甘くなるように、収録された楽曲には、苦々しい曲や甘くて柔らかい曲が混ざったラテのようなアルバムになっています。また日頃の苦い思いや嫌な事をアルバムの曲を聴いてホットする優しい時間にしてもらえたら」と話している。

続きを表示

2021年3月1日のニュース