「ディアIQ」東京拠点ユニット3人発表!隈本茉莉奈「福岡と東京をつなげる活動を」

[ 2021年1月21日 05:30 ]

虹のコンキスタドールの隈本茉莉奈
Photo By 提供写真

 東京の芸能プロダクション「ディアステージ」と、九州・福岡に拠点を置く「IQプロジェクト」は、共同制作・運営する東福合同ユニット「ディアIQ」の東京拠点ユニット3人を発表した。

 今後は、メンバー発表済みの福岡拠点の3人ユニット、今回発表された東京ユニット、東京・福岡の合同6人組ユニットの3パターンで活動する。日本のみならず、アジアまで届くアイドルグループを目指す。

 IQプロジェクトがディアステージとタッグを組んだユニットが本格始動した。すでに楽曲制作などが進んでおり2月からは振り付け、レコーディングなど今春に予定している初ライブに向けて本格的に稽古が始まっていくという。

 今回、東京拠点ユニットのメンバーに選ばれたのは、あさ陽あい(#DSPMSTARS)、隈本茉莉奈(虹のコンキスタドール)、キャンディスン(ex.BYOB)。あさ陽は「ドキドキ、ワクワクしている。日本だけじゃなく世界に羽ばたけるグループにしたい」と力強く宣言した。福岡県出身の隈本は「福岡と東京をつなげる活動がしたかったので、本当にうれしい」と感慨深げ。同じく福岡出身のキャンディスンは「東京、福岡の両方に愛着があるのでうれしい。世界で活躍するために頑張ります」と意気込んだ。

 あさ陽はまぶしい笑顔がトレードマーク。幼少期から歌うこと、踊ることが大好きで、「(買い物に行った)スーパーで踊っちゃうような子でした」と振り返る。10歳の頃からはミュージカルに多数出演。歌、踊り、演技の3要素からなるミュージカルで「表現力が身についたと思います」という経験をディアIQでも生かす。

 隈本はピアノとダンスを特技としており、絶対音感を持つ。趣味は筋トレ。昨年の自粛期間中に本格的に始め、バキバキの腹筋を手にした。「(動画サイトで)筋トレ動画を見ながら毎日30分から1時間しています」と話した。自身のSNSに投稿した写真は一見の価値がある。

 キャンディスンは、アイスキャンデーが好きなことから、自身の名前にした。特技はデッサン。「押し入れに穴ができるくらい描いていました。静物画が得意です」と胸を張る。ファンは糖分と呼ばれ、キャンディスンは「キャン様」「キャンちゃん」の愛称で親しまれている。

 東京ユニットの3人は現在のグループ活動と並行してやっていく。今後はこの東京ユニット3人、昨年12月に選出された福岡ユニットの3人、2つを合わせた6人ユニットという3パターンのグループ構成で活動する。それぞれに楽曲と衣装を用意。オンラインでの活動も積極的に行いながら、アジアに名をとどろかせるグループを目指す。

 《福岡ユニット3人も意欲》先立って発表された福岡ユニットの3人は、各正規グループへの昇格を懸けた審査月間で和楽器バンドの「千本桜」を、扇子を使いながらパフォーマンスした経験を持つ。青山詩は「難しかったです。歌もテンポが速いので、1週間で覚えるのは大変でした」。ディアIQでの活動にも生かすつもりだ。

 SNSの個人アカウントもスタートした。IQプロジェクト研究生時代から毎朝雲を見ることが日課で、その様子を研究生のSNSにアップしていた橘杏來は「#今日の雲とめくにゃん」として継続。「毎日していきたいです」と話した。

 東京拠点ユニットの3人が決まり、岩坂祐里は「経験豊富な方々なので、いろいろなことを吸収していきたい」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月21日のニュース