柴田阿弥 “格安PCR検査”について言及「陽性判明後の流れが徹底されていれば非常にありがたい」

[ 2020年12月10日 22:42 ]

柴田阿弥
Photo By スポニチ

 元SKE48でフリーアナウンサーの柴田阿弥(27)が10日、レギュラー出演するABEMA「AbemaPrime」(木曜後9・00)で、格安PCR検査について私見を述べた。

 ここ最近、話題となっているのが“格安PCR検査”。検査機器の一括購入などで料金を抑えることを実現。正規の検査の相場が25000円~40000円と高価なのに対し、“格安”の方は1980円~2900円と、かなりリーズナブルな設定となっている。

 ただ、こちらの方はあくまでもプライベートな検査であるため、結果は検査数・陽性者数ともに数字に反映されることはない。また、たとえ陽性者が出たとしても“民間のPCR検査施設から保健所や医療機関に連絡をする義務はない”という決まりになっている。

 これについて柴田は「(陰性証明を出さなければならない業種は)仕事のたびに4万近く払って…っていうのは、人によってはかなり厳しいですよね」と前置きすると、「陰性証明のために民間(の検査施設)を使って、陽性だったらしかるべき専門機関にかかるって流れが徹底されていれば、民間のPCR検査も非常にありがたいです」と、格安PCR検査のメリットを主張した。

 それを聞いたテレビ朝日の平石直之アナ(46)は「日本でワクチン打ち始めるのって、まだ先でしょうから、今後、何回も(検査を)受けないといけないことを考えると、ある程度(価格が)下がらないとしんどいなってことになりそうですよね」と述べ、PCR検査が受けやすい環境が整うことに期待を寄せていた。

続きを表示

2020年12月10日のニュース