ラジオ番組アシスタント総選挙で全国2位!SBS矢端名結アナ“深夜ノリ”でリスナーがっちり

[ 2020年5月14日 06:30 ]

「人気ラジオ番組完全ガイド」の番組アシスタント総選挙で2位にランクインしたSBS矢端アナウンサー
Photo By スポニチ

 静岡から全国区へ!静岡放送の“やばたん”こと矢端名結(みゆ)アナウンサー(26)が晋遊舎出版の「人気ラジオ番組完全ガイド」番組アシスタント総選挙で2位となった。担当するSBSラジオ「まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!」(毎週火曜午後7~9時)は4月で2年目に突入。ともにパーソナリティーを務めるアルコ&ピース・酒井健太(36)とともに今年も静岡の夜を盛り上げていく。

 まさに目が点になった。入社2年目。地方局アナウンサーが全国に数多くあるラジオ番組のアシスタントランキングでなんと2位に入る快挙だ。「まさか本当に私が?というのが本音です。チョコナナがこんなにも皆さんに聴いてもらっていることが1番うれしかった」と素直に喜びを表現した。

 入社してわずか1日の大抜てき。番組を手がける大石りえプロデューサーから「はっきり言うと一目ぼれ。我々にとって唯一無二の存在」と見初められ、矢端アナは2019年4月2日にいきなりラジオデビューを果たした。ラジオ界のレジェンド・酒井とのコンビも「初めて会った気がしなかった。(今では)自分が酒井さんの最高のパートナーだと思っている」と最初から息がピッタリ。ゴールデンタイムらしからぬ刺激的な“深夜ノリ”でリスナーの心を鷲づかみにしている。昨年10月からは夕方の新情報番組「ORANGE」でもメインMCに起用された。多忙な生活を送るが「毎日が夢みたいで全然大変じゃない。逆に休みになっちゃうのが悲しいくらい」と明るい性格で日々を駆け抜けている。

 新型コロナウイルスの影響で現在は酒井とリモートでの放送が続く。そんな中、テレビ会議アプリを使い、リスナー参加の「あつまれキモメン(リスナーの愛称)の森」など新企画も続々登場。「リスナーさんの顔を直接見ることができるから好き」とお気に入りコーナーの一つだ。

 「外出自粛ムードが続く中でテレビ、ラジオを見たり、聴いたりする方が増えている。これをきっかけに今まで聴いていなかった人にも聴いてもらって少しでも元気を届けられたら」。

 夕方は情報番組、夜はラジオと二足のわらじを履く矢端アナ。“素”が出過ぎてしまう「チョコナナ」では彼女の私生活が垣間見えるかも。20年も“やばたん”から目が離せない。(畑 大地)

 ○…矢端アナのおうち時間は「動画編集」。自身のインスタグラムで「ヤバチューブ」を投稿中。「編集ソフトを購入して気が付いたら3、4時間編集していたりする。嫌なことがあったらこれを見て元気を出してほしい」とPRする。愛媛朝日テレビ時代はアナウンサー業と平行し、カメラ以外の全業務を経験しており編集はお手の物。「おうちでできるリズムゲーム」など週1回程度で投稿し、外出自粛中のリスナーに元気を届けている。インスタグラムのアカウントは@miyu_yabata。

 ○…ともにパーソナリティーを務めるアルコ&ピースの酒井も「リスナーからもよくいじられるし、いい意味で親しみやすい。隙がある中でも地に足をつけて県内の情報を集めている」と大絶賛。隣で番組を支える“相棒”の成長を感じているが、矢端アナの漢字の読み間違いには冷や汗を流す場面も。「本当にヒヤヒヤする。あれがなければ完璧なんだけど…」とさらなる進化に期待。今後も「変わらず静岡を盛り上げていければ」と力強く意気込んだ。

 ◆矢端 名結(やばた・みゆ)1993年(平5)11月12日生まれ、群馬県出身の26歳。2011~13年まで群馬県のご当地アイドルグループ「あかぎ団」に所属。立大―愛媛朝日テレビ。19年から静岡放送に入社し情報番組「イブアイしずおか」などを担当。趣味は映画観賞でおすすめの映画は「グレイテスト・ショーマン」。好きな男性のタイプは「礼儀正しい人(飲食店の店員さんにも)」。家族は母、妹。1メートル54。血液型O。

続きを表示

この記事のフォト

2020年5月14日のニュース