詐欺グループとの闇営業問題 ザブングル松尾陽介&加藤歩も謹慎処分「認識の甘さ」「深く反省」と謝罪

[ 2019年6月24日 19:20 ]

ザブングルの松尾陽介(左)と加藤歩
Photo By 提供写真

 事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、ワタナベエンターテインメントは24日、お笑いコンビ「ザブングル」の松尾陽介(42)と加藤歩(44)を当面の間、謹慎処分にすると発表した。

 問題となったのは2014年12月に都内で開かれた、詐欺グループに関わる人物が代表を務める企業の忘年会。今月7日発売の写真集「FRIDAY」が報じた際、ザブングルとみられる2人も同席している写真が掲載され、インターネット上などで疑問視されていた。

 ワタナベエンターテインメントは「番組などで日頃お世話になっている他事務所の先輩芸人の方からお誘いを頂き、お断りすることは失礼にあたるということ、また、参加される先輩芸人の方々のお名前を確認し、存じ上げている方ばかりだったということで信用してしまい、急遽の連絡だったことから事務所に報告・確認することなくお引き受けしてしまった」と報告。コンプライアンス違反として処分に至った。

 「報道されていたような金額ではありませんが」と断りながらも「帰り際にご連絡頂いた先輩芸人より、直接金銭を受領したということも認められました」と金銭の授受を認めた。

 ザブングルは「この度は、いつもお世話になっております関係者の皆様、応援してくださっている皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。お世話になっている他事務所の先輩の急なお誘いとはいえ、事務所に相談・報告することなく参加してしまった自身の確認不足、認識の甘さにより、このようなことになり本当に申し訳ございませんでした。相手先が反社会勢力の団体と知らずとはいえ、そのような場に不用意に参加してしまいましたこと、深く反省しております。二度とこのようなことのないようにいたします」と謝罪した。

 この問題については、吉本興業も同日、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら所属芸人11人を謹慎処分としたと発表した。

 ワタナベエンターテインメントの発表は以下の通り。

 本件は、過日、週刊誌にて報じられた通り、特殊詐欺グループとされる反社会的勢力が主催する会合へ参加したことによるものです。当人たちにヒアリングを行ったところ、番組などで日頃お世話になっている他事務所の先輩芸人の方からお誘いを頂き、お断りすることは失礼にあたるということ、また、参加される先輩芸人の方々のお名前を確認し、存じ上げている方ばかりだったということで信用してしまい、急遽の連絡だったことから事務所に報告・確認することなくお引き受けしてしまったと確認が取れました。また、報道されていたような金額ではありませんが、帰り際にご連絡頂いた先輩芸人より、直接金銭を受領したということも認められました。その会合が反社会的勢力の主催であったことの認識は当人たちにはなかったとはいえ、コンプライアンス違反と社内にて重く受け止め、今回の処分に至った次第です。

 日頃から所属タレント及び、社員に対して、コンプライアンスの遵守を徹底してまいりましたが、このような処分に至り、それが不十分であったと責任を重く受け止めております。

 この度は、関係各位、応援してくださっている皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。二度とこのような事態が起こらないよう、改めて、所属タレント、全社員にコンプライアンスの遵守、意識向上をより一層徹底させて参ります。

続きを表示

この記事のフォト

2019年6月24日のニュース