「スマステ」16年の歴史に幕 香取慎吾は涙「残念。ずっと続けたかった」

[ 2017年9月23日 23:55 ]

「SmaSTATION!!」最終回のゲスト山本耕史
Photo By スポニチ

 元SMAPの香取慎吾(40)が司会を務めるテレビ朝日「SmaSTATION!!」(土曜後11・05)が23日、最終回を迎え、2001年10月のスタート以来16年間の歴史に幕を下ろした。香取は「とても残念。ずっと続けたかった」と番組への思いを語り、涙をぬぐった。

 生放送はテレビ朝日の屋上テラスからスタート。カメラ後方に映る東京タワーが青と黄にライトアップされる“サプライズ”もあり、香取は「信じられない。僕の大好きな東京タワーが“スマステカラー”に…。夢がかなっちゃった」と感激した様子を見せた。

 最終回のゲストは、香取が主演を務めたNHK大河ドラマ「新選組!」(04年)で共演して以来の親友、俳優の山本耕史(40)。昨年12月17日の放送では、香取が「僕の友達の山本耕史にお子さまが生まれて、お父さんになりました〜!山本さん、堀北さん、おめでとう〜!」と山本&堀北真希(28)夫妻に第1子が誕生したことを生発表していた。

 この日は「最新行列グルメ 待ち時間ランキング」を紹介。香取は仲のいい山本と談笑しながらVTRを楽しみ、山本がスタジオを後にする際には「最後のゲスト、山本さんでうれしかったです」と熱い抱擁を交わした。

 ラストには「『スマステーション終了』っていうのが新聞に載って『え、終わっちゃうの』と思った」と番組終了を知った瞬間の心境を告白。「残念ですよ。とても残念で、ずっと続けたかった」と涙を拭い、「新しい道を進もうと思ったことによって、どこまでも続けたいと思っていたスマステが終わってしまう。皆さんに申し訳ないと思います」と語った。

 生放送前の午後7時ごろまでには、同局周辺には約400人のファンが集結。香取は同局入りする際に正面玄関前で車から降りて姿を見せ、ファンに笑顔で手を振った。

 香取は同じ元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)とともに8日でジャニーズ事務所を退社、9日から個別に活動をスタートさせている。

続きを表示

2017年9月23日のニュース