振付師のRYONRYON. 安室奈美恵の“見せない美学”に感嘆

[ 2017年9月23日 18:15 ]

安室奈美恵引退への思いを語ったRYONRYON.こと野村怜花
Photo By スポニチ

 振付師のRYONRYON.が23日、大阪市内で自身が初プロデュースする新ダンス&パフォーマンスグループ「マンモスター」のお披露目イベントに参加した。終演後、報道陣の取材に応じ、14歳から知る安室奈美恵(40)について語った。

 95年から4年前まで安室の振り付けを担当。突然の引退発表にも驚いたが、一緒に仕事をしてきて、そのオンリーワンの才能や存在感にも驚かされてきたという。「ダンスを覚えるのがプロのダンサーより数倍早かった」といい、「エンタメにおけるカンの高さはかなりのもの」と太鼓判を押した。

 人柄のやブレない姿勢についても、「あどけなさを持ちつつ、律儀な性格や一途な強さがあり、私も尊敬していた。14歳の時から態度や関係性が変わらないのは凄い」と絶賛。努力や反省、練習など苦労を周囲に感じさせない「“見せない美学”を持っていらっしゃった」とも明かした。

 自身が手掛ける今回の新グループにも、「安室さんのプロ意識の高さを目標にしてもらいたい。関西からこの人!という輝く逸材が生まれて欲しい」と期待した。グループ誕生までのオーディションなどの経過は、MBSテレビ「関西発!才能発掘TV マンモスター」(月曜深夜0・59)で放送中。RYONRYON.はメンバーの増員など同プロジェクトの長期続行、規模拡大の構想を語った。安室の登場以降、人気アーティストを次々に輩出した沖縄のように、「関西からスターをどんどん生み出したい」と意欲をみせていた。

続きを表示

2017年9月23日のニュース