テレ東・竹崎由佳アナ、大橋アナ後任で「よじごじ」司会 入社4カ月で抜てき

[ 2017年9月12日 06:00 ]

10月から「よじごじDays」の司会を務めることが決まった竹崎由佳アナウンサー(C)テレビ東京
Photo By 提供写真

 テレビ東京の竹崎由佳アナウンサー(24)が10月から同局の情報番組「よじごじDays」(月〜金曜後3・40)の司会を務めることが決定した。9月末で同番組を卒業する大橋未歩アナウンサー(39)からバトンを受ける形で、入社4カ月のフレッシュな竹崎アナが初めての帯番組の司会に挑戦する。

 司会に抜てきされた竹崎アナは「まさか自分が!?という驚きの後、生放送で何事も起こさずに進行できるのか不安になりました。しかもスポーツ・報道・バラエティで百戦錬磨の大橋アナの後任とあって、大変プレッシャーを感じていましたが、大橋アナから『そのままでいいよ』と言っていただき、落ち着きました」と心境を明かした。

 続けて「大橋アナがここまで築き上げられてこられた『よじごじDays』の温かくほんわかとした雰囲気を守っていきたいです。アナウンサー歴3年目の若輩者ですが、経験豊富な日替わりMCの石塚さん、上地さん、長野さん、薬丸さん、小泉さんに頼らせていただきつつ、生放送を楽しんで乗り越えていきたいです」と力強く抱負を語った。

 一方、番組卒業となる大橋アナは「よじごじの一つの売りが、ほぼ毎日やっている中継です。そこで部内のアナウンサーたちとたくさん交流できたのが良かったなと思います。時には体を張るなど、アナウンサーの魅力を再発見しているようで、最後の交流の場としては素敵な場所になったと思います」と5ヶ月間の思い出を振り返った。

 後任の竹崎アナには「温かい番組なので、竹崎アナのままで頑張ってほしいと思っています。また、竹崎アナとの共通点は関西出身ということで、きっと関西魂を持っていると思うので、もしこの先に落ち込むことがあったとしても“ど根性”で乗り越えていただきたいと思います」とエールを送った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月12日のニュース