平尾さん悼む声続々 田辺靖雄氏、常に歌手の「マーちゃん」だった

[ 2017年7月23日 05:30 ]

作曲家・平尾昌晃さん死去

死去した作曲家・平尾昌晃さん
Photo By スポニチ

 ▼飯田久彦氏(元歌手、現エイベックス・シニアアドバイザー)ロカビリー三人男に憧れていました。ウエスタンカーニバルの後輩を非常に大事にしてもらい、ゴルフも教えていただき感謝しています。長い間、大変お世話になりました。

 ▼田辺靖雄(日本歌手協会会長)歌手としても作曲家としてもメジャーで生きた人。あれだけ有名になると、“先生”になってしまうが、常に歌手の「マーちゃん」でおられた。5月31日に赤坂で平尾さんのライブがあったが、体調が悪く「代わりにやっちん(田辺)歌ってね」と言われ、妻(九重佑三子)と歌ったことは一生忘れません。

 ▼ささきいさお(歌手)歌が凄く上手な方だなとデビュー当時から思ってました。アニメでも良い歌を作っていただきとても感謝しています。半年くらい前に会ったのが最後でしたが、とても才能のある方が向こうの世界に行ってしまうのが寂しいです。

 ▼山川豊(歌手)平尾先生には「アメリカ橋」という私の代表曲となる作品を頂きました。この作品を頂けたことで、私自身が新しい山川豊を発見できました。近い内にご飯でも行きましょうと、お話ししていたのにかなえられず本当に残念で悲しい思いでいっぱいです。

 ▼川崎麻世(歌手、スクール生徒)ジャニーズに入る前にしばらく居候させていただいた。レギュラー番組だったNHK「レッツゴーヤング」でも一緒だった。アニソンの「宇宙空母ブルーノア」の主題歌も作曲していただいた。ほんとに優しく尊敬する大好きな先生だった。(ブログから)

 ▼氷川きよし(歌手)「櫻」(12年)という素晴らしい作品を作っていただきました。亡くなった人が、春には必ず桜になって大切な人に会いに帰るという作品です。どのように歌えばよいかわからず、悩んでいた僕に「自分らしく歌えばいいんだよ」と優しくおっしゃってくださいました。これからも感謝の気持ちを込め大切に歌ってまいります。

 ▼アグネス・チャン(歌手)私にとって先生は恩師であり、日本デビューのきっかけをつくってくださった恩人です。私の代表作「草原の輝き」「星に願いを」「愛の迷い子」などを作曲してくださいました。どうぞゆっくりお休みください。

 ▼松本零士氏(「銀河鉄道999」原作者)作品のテーマと雰囲気を把握して、見事な曲を作って下さった。我々の世界とはまた違う創作の苦労を感じていた。偉大な人だった。999の新作の曲を頼もうとしていたのですが…。安らかに。またお会いしましょう。

続きを表示

2017年7月23日のニュース