道重さゆみ 復帰公演でファンに「ただいまー」2年半ぶり活動本格再開 恋愛は…「いまは公演集中」

[ 2017年3月19日 21:00 ]

ソロ公演を行った道重さゆみ
Photo By スポニチ

 「モーニング娘。」の元リーダー・道重さゆみ(27)が19日、東京・丸の内でソロ公演を開き、約2年半ぶりに芸能活動を本格再開した。カーテンコールでは復帰を待ち望んでいたファンに「ただいまー」とあいさつした。

 「SAYUMINGLANDOLL〜再生〜」と題した公演で、音楽と映像が融合したパフォーマンスに挑戦。ほとんどセリフを使わない斬新な演出で、ブランクを感じさせないダンスを披露した。

 アンコールを受けて登場した道重は「皆さんとお会いする機会をいただけて、本当に感謝しています。2年4カ月ぶりにお会いするのに、どうせなら可愛くなったなぁ〜と思われたいじゃないですか」と笑顔。「“2年前と変わらないね”は、褒め言葉だし嬉しいんですけど、自分としては“変わったね。良い風に”って思われたかったので、そこを意識してレッスンしてきました」と現在の心境を口にした。

 囲み取材では、復帰を決めたきっかけについて「自分が今後何をしたいのかと考えたときに、歌とダンスがしたいと思った」といい、恩師つんく♂(48)との遣り取りを聞かれると「公演をやると報告したら“肩の力を抜いて頑張りや”とメールをいただきました」と返答。休止中も恋愛はせず「チャンスがあればですが、いまは公演に集中したい」とコメントした。

 グループを卒業した14年11月26日から芸能活動を休止。活動休止から丸2年経過した昨年11月26日に「道重さゆみ…再生します!」とブログに投稿し、今春からの芸能活動再開を発表。ソロ公演初日の前夜18日に明石家さんま(61)がパーソナリティーを務めるラジオ番組に出演。モー娘。O・Gの石川梨華(32)らと共演を果たした。

 03年1月にモー娘に加入。12年5月に8代目リーダーに就任し、一時低迷したモー娘の再興を支えた。グループ在籍期間は歴代最長の4329日。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月19日のニュース