椎名桔平 根津さん訃報に涙止まらず「天国ではお芝居楽しんで下さい」

[ 2016年12月29日 21:27 ]

舞台「オーファンズ」で共演した根津甚八さん(右)と椎名桔平
Photo By 提供写真

 29日に死去した根津甚八さん(享年69)を悼み、舞台「オーファンズ」などで共演した俳優の椎名桔平(52)がコメントを発表した。

コメントは以下の通り。

訃報を聞いてから涙が止まりません。

そのまま想いを綴ります。

根津甚八さんは僕にとって、ただただ憧れの人でした。

石井隆監督の映画「ヌードの夜」が根津さんとの出会いでした。

根津さんが在籍された劇団「状況劇場」の流れをくむ「新宿梁山泊」に僕が在籍していたご縁もあり、初対面で根津さんは憧れですと申し上げた事もあったのでしょうか、それ以来本当の弟のごとく可愛がって頂きました。

いろんなことを教わりました。

役者は「世阿弥が著しているように、現実と虚構の狭間をゆらゆらと生きるものだよ」

「生き様が芝居に繋がるんだよ」

「お前はもっと力を抜いて」

「体の姿勢は大事だぞ」

「本当にそれでいいのか!!」

また、涙が出ます。

止まらないままです。

「その後の仁義なき戦い」「さらば愛しき大地」をご自宅で見せてくれましたね。

その際の役作りも踏まえながら。

宝物として大事にしまってあります。

晩年、お会いさせて頂く事は叶いませんでしたね。

根津さんの気高さは、僕にとって生涯の指標となるでしょう。

根津さん、

僕等にも計り知れない程の張り詰めた役者人生だったと思いますが、天国ではゆったりとお芝居を楽しんで下さい。

僕は大丈夫です。

演技に困った時には、根津さんの言葉を思い出しますから。

椎名桔平

続きを表示

2016年12月29日のニュース