SMAP紅白出場は現状0% タモリ“出場請負人”期待も

[ 2016年12月11日 14:10 ]

タモリ(左)とマツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 完全復活に向けて再始動した歌姫中森明菜(51)から、V6長野博(44)とタレント白石美帆(38)の結婚と明るい話題もあれば、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いでASKA容疑者(58)が逮捕されるなど衝撃的なニュースも駆け巡りました。今年は最後まで芸能ネタがぎっしり。いつもの覆面メンバーが裏事情を明かします。

 ワイドデスク 大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が発表されたね。

 リポーター 大みそかで解散しちゃうSMAPは入ってなかったですね…。

 週刊誌記者 当落が注目されていた和田アキ子も出場を逃した。

 ワイドデスク SMAPに関してNHKのチーフプロデューサーは発表会見で、「オファーはしているが、現段階で返事を頂いていない」と“保留”の状態であることを強調していた。

 本紙デスク 報道陣からは「出ると出ないでは視聴率的にも大違いと思っているでしょ?」という質問も飛んだ。当日までの焦点はやはり、SMAPの動向に集まる。

 リポーター 出る可能性あるんでしょうか…。

 週刊誌記者 現状では可能性は0%。5人の気持ちがまとまってないし、他の局を差し置いての紅白出場に、所属事務所が後ろ向きになっているという話もある。

 ワイドデスク 出なかったらどうするのかね?

 本紙デスク NHKとしては、簡単に“出なかったら”という考え方はできないだろう。過去のVTRを流すプランも、どこか締まらない。ここにきて、逆転出場への“最後の切り札”を切ってきた。

 リポーター タモリとマツコ・デラックスのスペシャルゲスト出演ですね!

 週刊誌記者 メンバーと親交の深い2人を起用することで、出場のお膳立てをした。とりわけタモリはメンバーからの信頼が厚く、NHKは“出場請負人”と期待する。

 ワイドデスク 逆に言えば、それでSMAPが出なかったら、番組の目玉がなくなっちゃうぞ。

 本紙デスク NHKも無策じゃない。SMAPの力を借りなくても魅力的な番組になるように、今も複数の大物歌手に出場のお願いを続けているという。

 リポーター そうなんですか!

 本紙デスク 今年の選考基準については不透明との声もあるが、NHKは「紅白に出場してほしい歌手」というアンケート結果をかなり重視しているという。13年で卒業した北島三郎は今でもかなり上位に入るそうで、実際紅白の制作サイドは北島の事務所幹部に出場をオファーしたそうだ。

 週刊誌記者 交渉はうまくいってるの?

 本紙デスク ある関係者は「絶対にない。審査員でも出ない」と断言しているから難しそう。

 ワイドデスク 不動の「年末の顔」である紅白に元気がないと、日本の年越しが寂しくなる。難しい状況だろうが、制作陣にはますますの盛り上げを期待したいね。 

続きを表示

2016年12月11日のニュース