PPAPあやかり商品「パン・パイナッポー・アッポーパン」大人気

[ 2016年10月22日 10:00 ]

「パン・パイナッポー・アッポーパン」を販売するロワール光月堂本店
Photo By スポニチ

 お笑いタレント古坂大魔王(43)そっくりのシンガー・ソングライター、ピコ太郎の歌「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の大ヒットにあやかった菓子パンが話題になっている。商品名は「パン・パイナッポー・アッポーパン」。リンゴとパイナップルをペンと合体させる歌さながらに、2つの果実がパンと“合体”している。

 製造・販売するのは神奈川県藤沢市にある創業91年の老舗パン製造会社「長後製パン」。21日から直営の2店舗に期間限定商品として並べたところ、購入客や問い合わせが殺到。県外から足を運んだ人までいた。1個170円(税抜き)で、本店では夕方までに用意した約40個が完売。売れ筋商品の1日の販売個数を2・5倍超上回る売れ行きに、開発者の男性社員(25)も「異常値だ」と驚くばかりだった。

 本来は地元の高校の購買部だけで売るパンだった。男性社員によると、ピコ太郎の歌を聴いて「ペン」と「パン」の発音が似ていることに目をつけ「生徒に笑ってもらえれば」と社長の許可を得て開発。商品のラインアップにあるアップルパイとパイナップルパイの材料を使って完成させた。

 20日に購買部で売ったところ生徒らの食いつきはすさまじく、ツイッターなどで瞬時に情報が拡散。会社に「どこで買えますか?」と問い合わせが相次いだため、急きょ一般販売することになった。男性社員は反響の大きさに「かなり戸惑っている。あくまで高校生に向けて作ったので、採算は度外視しています」と苦笑い。本家の動画をまねてパンにペンを刺すといった悪ふざけも懸念されるが「食べ物なので粗末にせず味わって楽しんでほしい」と願っていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年10月22日のニュース