「名探偵コナン」作者・青山剛昌氏の記念館 鳥取地震で当面臨時休館

[ 2016年10月22日 16:25 ]

 人気漫画「名探偵コナン」で知られる漫画家・青山剛昌氏の出身地にある記念館「青山剛昌ふるさと館」(鳥取県北栄町)は22日、21日に発生した鳥取地震のため、当面、有料施設を臨時休館にする。この日、公式サイトや公式ツイッターで発表された。

 「当館へご来館予定のお客さまには大変ご迷惑をお掛けしております。誠に申し訳ございませんが、先日発生した地震の被害により、しばらくの間、当館有料施設側は臨時休館いたします」とした。1階にあるミュージアムショップ「コナン探偵社」は営業を続ける。

 この日朝には「当館は安全点検のため、本日中、休館いたします」「本日、平成28年10月22日(土)は昨日発生した地震の影響で館内点検のため、終日閉館とさせていただきます」と報告。「なお、状況により閉館を延長する場合がありますので、ご注意ください。お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします」としていた。

 21日も地震発生後に閉館。公式ツイッターは「たくさんのお客さまにお気遣いいただきまして誠にありがとうございます。当館スタッフ並びにコナン探偵社スタッフは無事です。本日ご来館されたお客さま、鳥取旅行をされていたお客さま、皆さまのご無事を心よりお祈り申し上げます」と呼び掛けた。

 今年3月、2007年の開館から9周年を迎えた。

続きを表示

2016年10月22日のニュース