吉田羊 ドイツでハマった「相当ショッキングでしたけれど」

[ 2016年8月31日 15:55 ]

ドイツ南部“温泉街道”を旅した吉田羊(NHK提供)

 女優の吉田羊がドイツ南部の旅に出かけた「女優 吉田羊が行く ドイツ シュヴァーベン温泉街道」が9月1日午後9時から、NHKBSプレミアムで放送される。

 今回、吉田が歩いたのは、ドイツ南部ミュンヘン郊外から、スイス国境に近いボーデン湖まで全長約180キロに渡る“温泉街道”とよばれるシュヴァーベン街道。湧き水や薬草のハーブ、豊かな食材にも恵まれたこの土地で、中世から脈々と受け継がれてきた「健康と美容」の知恵を体験した。

 体の代謝を良くするために、吉田が体験したのは泥風呂。「ビジュアル的には、相当ショッキングでしたけれど。“本当は水着も付けずに、裸で入る方がいいですよ、触れる肌面積が大きい方がいいです”と言われたので、できれば次回はプライベートで行って、裸で体験したいですね」とかなり気に入ったようだ。

 体だけでなく、心も浄化した吉田は、フランシスコ修道院も訪問。修道院に泊まった吉田は、シスターと言葉を交わすうちに涙を流す場面も見られた。

 旅を通して吉田は「体の健康って、まずは心からなんだと。病は気から、と言いますけれど、本当に心が元気だったら、いくらでも体は頑張れる。逆に心が元気じゃないと、どんなに頑張っても体がついていかない、ということを学びました」と話している。

続きを表示

2016年8月31日のニュース