土田晃之 オリラジ中田を祝福も「子だくさん業界は4人から」

[ 2016年8月31日 14:24 ]

「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の100年』」プロジェクト発表会に出席した土田晃之

 お笑いタレントの土田晃之(43)が31日、都内で行われた学生参加フィールドワーク特別講義「タイムトリップミュージアム『明治神宮表参道ケヤキ並木の100年』」のプロジェクト発表会に、フリーアナウンサーの高島彩(37)とともに出席した。

 同プロジェクトは、VRによって子どもたちがより深い学習効果を得ることができるのではないかという想いのもと実現。VRで表参道とケヤキ並木の過去100年の歴史を学ぶことで、次の100年をどう受け継いで行くかを考える地域の教育活性を目的とする。VRの機器を出演した番組で何回も見たことがあるという土田だが「リアクションが大きくないのと、人より感情が2個少ないということもあって、番組内で(VRを)やらせてもらったことがないんです」と告白して会場を沸かせ、この日VRを初体験すると「こういうのがあったら嫌だと思っていた授業も来たいなと思うし、みんな集中するから、自分が学生時代にあったらひょっとしたら人生が変わっていたかも」と吐露した。

 イベント後の囲み取材で、もし人生が変わっていたら何をやっていたと思うか聞かれた土田は「(芸人には)なっていないですね。もっと効率よく稼げる仕事があったら、そっちを選びたいと思います」と話し、芸人は効率が悪いのかと追及されると「悪いですね。MCをやっている方たちがギャラが高いと思いますし、帯の番組をやっている人は別ですけど、そういう人じゃなくて出演本数ランキングが高い人はギャラが安いってことですから。それだけいろんなところに動かなきゃいけないってことですから効率悪いですよ」と嘆いた。

 また、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(33)の妻でタレントの福田萌(31)が第2子妊娠を発表したことについてコメントを求められると「そうですか」と驚きつつも、「(子どもが)2人くらいではまだまだです。3人までは普通で、4人から子だくさん業界に参加できるので、つるの(剛士)は行ったなと。5人目行きましたから、すごいなって」とコメント。「あっちゃんは真面目だし愛妻家ですから、大家族になってほしいですね」と語った。

続きを表示

この記事のフォト

2016年8月31日のニュース