次期朝ドラ「べっぴんさん」主題歌はミスチル 桜井「まっすぐな希望の歌」

[ 2016年8月24日 14:41 ]

「べっぴんさん」のヒロイン・芳根京子(前列中央)に続く新キャストとして発表された(前列左から)蓮佛美沙子、菅野美穂、生瀬勝久、高良健吾、(後列左から)土村芳、百田夏菜子、中村玉緒、谷村美月、名倉潤

 10月3日にスタートする次期NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の主題歌がMr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」に決まったことが24日、分かった。NHKが発表した。

 「ヒカリノアトリエ」は桜井和寿(46)が作詞・作曲を手掛ける。桜井は「『べっぴんさん』との出会いが、僕らにまっすぐな希望の歌を与えてくれました。ひたむきな物語にそっと寄り添えるような曲でありたいと、強く願っています」と作品への思いをコメントで寄せた。

 主演は女優の芳根京子(19)。同作は放送中の「とと姉ちゃん」に続く、朝ドラ第95作。子供服メーカーの先駆けとなったファミリアの創業者の一人、坂野惇子さん(1918~2005年)の人生をモデルにした物語。主人公の坂東すみれ(芳根)は裕福な家庭に生まれ、刺しゅうや縫い物が大好き。戦争のさなかに結婚して妊娠し、夫の出征中に長女を出産するが、空襲で家や財産を失ってしまう。戦地から帰らない夫を待ちながら、人々との出会いに導かれ、得意の洋裁を生かして子供服作りを始める。

 「とと姉ちゃん」の主題歌「花束を君に」はシンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(33)が書き下ろし。5年半ぶりに音楽活動を再開した復帰作となった。

続きを表示

2016年8月24日のニュース