極楽とんぼ・加藤 9月からの全国ライブ「不安大きい 今からそわそわ」

[ 2016年8月23日 16:37 ]

「極楽とんぼ」の(左から)山本圭壱、加藤浩次(2006年撮影)

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(47)がTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)にゲスト出演。昨年に芸能活動を再開した相方の山本圭壱(48)と今秋から行う全国ライブツアーを控えた心境を語った。

 相方の山本が06年に淫行騒動で所属していた吉本興業を解雇され、同番組などを降板して謹慎。昨年1月の単独ライブで活動を再開し、コンビで9月から謝罪を兼ねた全国ライブツアーを行うことを発表していた。

 加藤はツアーに話題が及ぶと、「ラジオ後も稽古します!」と準備に余念がない様子。コンビでは15年ぶりとなる単独ツアーにも、「どうなるのかと思って(稽古が)始まったが、意外に簡単に戻る。(山本は)何にも変わっていない感じ、昔のまんま。こっちが変わったのかと思わされるくらい」と話し、ブランクを感じないことに驚いた。

 リスナーからの「ツアーは楽しみと不安どちらが大きいか」という質問には、「不安の方が大きい。大丈夫かなって、今からそわそわしている。(以前は)あんまりここまで考えてこなかったところまで考えてる」と心境を吐露した。それでも加藤は共演者に「一番面白いことできる相手が山本さんなんですよね?」と投げかけられると、「本当にそう」としみじみ。再びコンビで全国ツアーを回れる喜びをかみしめていた。

続きを表示

2016年8月23日のニュース