極楽・山本 6年前に「めちゃイケ」復帰&謝罪計画?新メンバー審査参加

[ 2016年8月6日 20:16 ]

「極楽とんぼ」の山本圭壱

 お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳(42)が6日放送のフジテレビ「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後7・57)に出演。7月30日放送の同番組で地上波復帰したお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が2010年に「めちゃイケ」の新メンバーオーディションに参加していたことを明らかにした。

 この日は、前週のオンエアに入り切らなかった「めちゃイケ」メンバーらの山本への思いが放送された。

 山本を慕う後輩芸人による「軍団山本」の淳によると、山本がこの10年間で「めちゃイケ」に接触を試みた日があった。

 「ナインティナイン」岡村隆史(46)が体調不良のため休養。新メンバーオーディションが開催された。プロアマ合計1万人が受験し、1次試験から面接官を務めた「めちゃイケ」メンバーに会うことが可能だった。

 淳は「絶対(お台場に)行った方がいいです。頼みますから、そこでオーディションに落ちてもいいから、そこに顔を出すというのは、山本さんの『めちゃイケ』への気持ちがスタッフに伝わる」と強く進言したが、当時、宮崎にいた山本は固辞。

 しかし「こんな必死に言っても伝わないのかと思っていたら、気付いたら言っていたんです」。予選の番組に関する「○×クイズ」をクリアさえすれば「めちゃイケ」メンバーに会えたが、自責の念から当時、番組を見てなかった山本は敢えなく不合格。カメラはタオルで丸刈り頭を隠し、うつむいて歩くスーツ姿の山本をとらえていた。

 淳は「その時に、より愛すべき人だと思いました」と振り返った。

 山本は1996年の番組スタート時からレギュラー出演。2006年7月、淫行騒動で所属していた吉本興業を解雇され、同番組などを降板して謹慎。昨年1月の単独ライブで活動を再開していた。

 「極楽とんぼ」はコンビ復活となる全国謝罪ライブツアーを9月3日から行う。加藤の故郷・札幌を皮切りに、山本の故郷・広島(10月15日)まで14カ所で開催する。

続きを表示

2016年8月6日のニュース