有村架純「宇宙兄弟」に出演!?篠原ともえ、七夕の願い事で「出られるよ」

[ 2016年7月7日 12:40 ]

「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダーを務める有村架純(右)と篠原ともえ

 女優の有村架純(23)とタレントの篠原ともえ(37)が、「au×HAKUTO MOON CHALLENGE」のアンバサダーを務めることになり7日、都内での就任式に出席した。

 同プロジェクトは世界10カ国、16の民間企業による月面探査レースで、日本から参加しているHAKUTOをauが通信技術面で支援。かぐや姫として同社のCMに出演中の有村は、アサガオをあしらった涼やかな浴衣姿で登場し、「すごく大きな挑戦なので、皆に知っていただけるためにお力になれたら」と抱負を述べた。

 ローバー(月面探査機)の操縦にも挑戦したそうで、「クレーターなどのデコボコでもコケないように計算されて作られているのがすごい」と感嘆の表情。この日は七夕とあって、短冊に「月に行きたい」としたため、「宇宙はとても幻想的で行ってみたい。行けるとしたら、まずは月ですね」と、かぐちゃんらしく思いをはせた。

 一方の篠原は、「星空博士」の称号を持つ“宙(そら)ガール”としても知られており、「天文仲間の間ではすごく話題になっている。すごく興奮して張り切っています」とやる気満々。同じくアンバサダーとなった人気漫画「宇宙兄弟」にも登場したことがあり、有村に「お願いすれば出られるよ。一緒に出よう」と呼びかけ、2人で「“宇宙姉妹”でお願いします」と編集担当者におねだりしていた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月7日のニュース