小倉氏、石田純一の都知事選出馬報道に触れ「政治活動すると仕事が減る」

[ 2016年7月7日 12:10 ]

「とくダネ!」の小倉智昭キャスター

 東京都知事選(14日告示、31日投開票)で民進党からの出馬の可能性が一部で報じられた俳優の石田純一(62)について、7日に放送されたフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)で小倉智昭キャスター(69)が言及した。

 民進党の候補としてはこれまで長島昭久元防衛副大臣(54)が浮上。しかし、自民党の小池百合子衆院議員(63)が6日に出馬表明したことで「やっぱりネームバリューがある人がいいのでは」という声が出始めているという。

 その中で石田の名が一部で報じられているが、小倉氏は「かつてニュースキャスターもやっていたし、最近の学生さんたちの運動にも積極的にやっていたので」と、石田の昨年9月の安全保障関連法案反対のデモに参加したことを挙げて、政治的な活動と無縁ではないと説明。

 そして「今のタレントさんとか俳優さん、政治活動に参加すると仕事が減る傾向にあるじゃないですか。昔は劇団員の皆さんは共産党を支持していたりとか明確にして、選挙のポスターに名前を載せたりしていた。タレントさんは段々、主義主張を言わなくなってきている」と話し、芸能人が自身の思想を表現しなくなっている現状について触れた。

続きを表示

2016年7月7日のニュース