小林麻耶、歌手に続き小説家デビューも…「書き直しさせられた」

[ 2016年2月12日 12:14 ]

福岡WEB小説「ぴりから」発表会に出席した小林麻耶

 フリーアナウンサーの小林麻耶(36)が12日、都内で福岡WEB小説「ぴりから」発表会に出席した。

 福岡が大好きで毎年遊びに行くという小林は「今日は明太子カラーのワンピースで来ました」とニッコリ。しかし「誰も気付いてくれなかった」と告白し、肩を落とした。

 小林は今作で小説デビュー。先月「ブリカマぶるーす」で歌手デビューもしており、「やりたいな、と思ったらやろう!新しいことにどんどん挑戦しようと思った」と意欲的。しかし、「最初の文を書くのに1ヶ月半以上かかった。本当に難しくてプロの作家さんのすごさを改めて感じた」と苦労も明かした。

 執筆時に「ブリカマぶるーす」の振り付けを練習していたこともあり、「ダンサーさんの話を書いたんですが、『ダンサーの気持ちがちっともわからない』って言われて書き直しさせられた」と苦い経験も。「でも、表面的なものはすぐバレるんだなって思ってアナウンサーの話を書きました」と語った。

 小説のタイトルは「ニュースワイドの時間です。」「福岡出身の女の子が東京に出てきて『ニュースワイド』を担当するお話です」と語り「妹を出したり、姪っ子が出てきたり、報道番組を担当したり7割は自分の話ですね」と明かした。しかし「どこまでの感情が自分でどこからがフィクションなのかは読者の方のご想像におまかせします」とした。

 福岡が大好きで応援したい7人の著名人によって展開される今回の小説。他に元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(43)、放送作家の鈴木おさむ氏(43)「ビリギャル」著者、坪田信貴氏、「伝え方が9割」著者、佐々木圭一氏、直木賞作家東山彰良氏、読者モデルの田中里奈(29)が出席した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年2月12日のニュース