「7人での復活」演出、YOSHIKI「できる限り、過激に」

[ 2015年12月30日 18:01 ]

<紅白歌合戦リハーサル2日目>笑顔でXポーズを決めるX JAPAN(左から)HEATH、PATA、YOSHIKI、ToshI、SUGIZO

第66回NHK紅白歌合戦リハーサル

(12月30日 東京・渋谷 NHKホール)
 18年ぶりに出場する「X JAPAN」は名曲「ForeverLove」など2曲のパフォーマンス。YOSHIKI(年齢非公表)は繊細なピアノと18年ぶりとなる紅白に「ただいまって感じ。タイムマシーンに乗ってきた感じってで、やっと日本に帰ってきたって感じがしますね。(出演は)とても光栄です」としみじみ。

 元メンバーのHIDEさん(享年33)、TAIJIさん(享年45)とともに7人での復活という意味で、2人のギターを飾り、映像も流れる演出になっている。「前回の時はHIDEもいたので、ジーンと来てしまった」と話したYOSHIKI。「7人というか、HIDEもTAIJIも復活しようという思い。未来に向かっていこうという演出になっていると思う」と元メンバーへの思いを語った。

 ド派手演出となる小林幸子(62)の直後という出番には「インパクトがあるので負けないように」。やはりドラムを破壊するなど、過激なパフォーマンスで知られるYOSHIKIだけに、さらなる過激パフォーマンスに期待が高まるが、「出入り禁止にならない程度にね。せっかく復活できたので、最後にならないように限度のある過激なパフォーマンスをしたい」とニヤリ。「今回は特効も凄い」といい、「できる限り、過激にいこうと思う」とパフォーマンスへの自信をのぞかせた。全体顔合わせでは他の出演者とも会話を交わしていたが、「森進一さんとも話しました。息子さんのこととか。和気あいあいとしゃべってました」と久々の出演にもリラックスムードだった。

続きを表示

2015年12月30日のニュース