はあちゅうさんが新著、「○○女子」時代の“永世中立ライフ”提唱

[ 2015年10月23日 16:17 ]

はあちゅうさんの新著「無所属女子の外交術」

 テレビの情報番組でコメンテーターを務める若手女性言論家のはあちゅうさん(29)が、特定のカテゴリーに属さず中立的な生き方をするコミュニケーション術をつづった新刊「無所属女子の外交術」が22日発売された。

 同書は、近ごろの「○○女子」乱立時代を生き抜くための“永世中立ライフ”を提唱するもの。この処世術は決して女子の世界だけに限ったものではなく”無所属系”という生き方をナビゲートしている。

 自己顕示欲が強く、意識の高い生き方をする「キラキラ女子」、コンプレックスを抱え込む「こじらせ女子」を両極に、現代の若い女性たちは細かく分類され、別のフィールドの女性には敵対意識さえ生じている。そんな時代に不要な“炎上”を避け、安全かつ不利益にならない形で生き抜くための外交術を提案する。

 著者のはあちゅうさんは1986年、神奈川県生まれ。慶大在学中にブログを使って「クリスマスまでに彼氏をつくる」「タダで世界一周」などのプロジェクトを行い、女子大生カリスマブロガーとして注目された。レストラン、手帳、イベント、サロンをプロデュースするなど幅広く活動し、日本テレビ「スッキリ!!」にレギュラーコメンテーターとして出演中。同書はKADOKAWA発行。

続きを表示

2015年10月23日のニュース